眠れぬ夜のまよいごと

twitter:@nontan1012

酔った勢いで買った本が意外と良かった

 この前酔った勢いで買ったであろう本が届きました。

購入した記憶が、、、無い。

でも、私の悩みそのままなタイトルでめっちゃ買いそう。

 

その本がこちらです↓

あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由 ~傷ついた心を癒す恋愛セラピー~

あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由 ~傷ついた心を癒す恋愛セラピー~

 

 

今までいろいろな恋愛本を読んではきたけど、

この本、とても良かったです。

恋愛本というより、自分の深層心理にあるトラウマや傷を見つけていい方向に持っていこう!というカウンセリング的なものだった。

子供の頃に芽生えたトラウマや、失恋で傷ついたりすると次はそれを回避しようと思って本来の自分を抑圧したいい顔の仮面(ペルソナ)をつけてしまう。

その仮面をTPOに合わせて自由に取り外してうまく生きれればいいけど、

恋愛がうまくできない人は仮面が取り外せなくなっていると。

それをこの本では「呪い」と言ってた。

 

まーーーーーーーーーーーー

 

怖い!!!!!!!!!!

 

そして、本の通りに診断してみたら私いろんな仮面ついてた。

しかも、子供の頃からずっととり外せてないものもあって、

ああ、これは本当に呪いと言っても過言ではないなぁーと。

 

本当の自分ではない、いい子の仮面をつけてしまうんだなぁと。

だから私はコスプレが好きなのかと。別人になれるしね!

源氏名は私にとってとても便利で、明るくて楽しいキャラになれる居心地のいい時間に変われる時間でその名前でいるほうがとても楽なのです。

本当の名前で過ごすと超絶無口だしぼーっとしてるし頭の回転は悪いし。

本来の自分を今までないがしろにしていたな、、、と思いました。

 

そんなに考えずにささっと診断してしまったので、

近々また時間がある時にゆっくり診断してみようかなぁと思います^^

 

GWは自分に優しく過ごそう。

 

恋愛で(だけじゃないけど)毎回同じパターンで失敗したり、

つまづく人にはこの本おすすめかも:)