眠れぬ夜のまよいごと

twitter:@nontan1012

ミートソースを作ってみました

お気に入りのブロガーさんが作っていたミートソースが美味しそうすぎて美味しそうすぎて、、、!

休日に無心でミートソースを煮込んでみた。

昔、父(洋食喫茶店でした)がよく作ってたのを思い出しつつー

レシピも見つつー

 

f:id:kaa0x0naa:20150326111204j:plain

まずは、ちょっと多めのオリーブオイルでタマネギと人参、にんにくを揚げ焼きします。じっくり弱火で蓋をして5分、蓋をあけて軽く色づくまで5分ほどー。

(もうすでに父がこんな工程をしていたか記憶ない。)

 

で、鍋は一旦小脇に置いておいて、

肉を焼きますよーーーーーーーーー!

 

f:id:kaa0x0naa:20150326111216j:plain

!!どどんと500グラム!!肉のハナマサ万歳。

 

f:id:kaa0x0naa:20150326111229j:plain

ちらり...♡

 

焼き色ががっとつくまで強めの中火で焼きます!

大きめのハンバーグを焼く気持ちで!!

(肉に対してフライパンが小さかった、、、なかなか焼き色つかん。)

 

f:id:kaa0x0naa:20150326111240j:plain

もっと焼き色つけてもよいくらいらしいです。

(父も別に肉焼いてた記憶が蘇ってきた!!このことか!!)

 

で、お肉は先ほどの野菜のお鍋へ移しますー

f:id:kaa0x0naa:20150326111254j:plain

肉の油が残ってるフライパンへ赤ワインを入れてアルコールを飛ばします。

(回想:これあれや!炎がばーーーっとあがるやつや!)

 

f:id:kaa0x0naa:20150326111307j:plain

アルコールを飛ばしたワインをお鍋に入れてもう一度煮立たせてしっかりアルコールを飛ばします。

 

f:id:kaa0x0naa:20150326111316j:plain

トマト缶を投入します。お水も400、、のところを今回は200にしました。

 

f:id:kaa0x0naa:20150326111329j:plain

葉っぱを入れて灰汁をとるよー

ブイヨンを入れて、あとはオイスターソースとケチャップも入れてみました。

ここから1時間弱煮込みます。

 

f:id:kaa0x0naa:20150326111340j:plain

40分経過。

おお!できているではないか!!

味見をして塩を加えます。

一晩寝かせてしっかり冷まします。

父も言っていたが、一旦冷ますのが大事なんだと言っていた、、

ここで味がぐっと入るのだそうです。

 

f:id:kaa0x0naa:20150326111511j:plain

おお!っぽい!ミートソースっぽい!

むしろボロネーゼみたいになってるーーーなんでだーーーー

水分があんまりなかったw

残ったのは冷凍しました。今度はドリアにしてみる!

 

実家で食べてたのはもっとガツンとした旨みがあって濃厚で美味しかった気がしますが、

あっさり派なのでこれはこれでシンプルで美味しかったです。

 

今度レシピ実家に帰った時に聞こう。

今はなぜかやきそば屋になってたから覚えてるか謎だけどwww

メニューの中に、カルボナーラ風やきそばを見つけた時に、

イタリアン忘れられてないやん、、、って心の中でそっと思ったのでした。