眠れぬ夜のまよいごと

twitter:@nontan1012

カレーが好きです

実家は喫茶店だったので、(今はなぜか焼きそば屋)

パパが作ってくれる料理は美味しかったです。

小学生の頃に教えてもらったのは、ベシャメルソースと、ニョッキの作り方。あとはココアの淹れ方。

サイフォンで淹れるコーヒーは危ないからってやらせてもらえなかった。w

 

カレーもいつも小麦粉を炒めて丁寧に作ってくれたなー

 

デミグラスソースのオムライスが食べたい!!

と言ったら、

「デミか・・・一週間かかるけどいい?」←野菜から作る気でいた

と言われて、デミグラスソースは一週間もかかるのか・・・!

って、小学生の頃に衝撃を受けたwww

次の日、天然のママ(得意料理は油淋鶏)がデミ缶を使ってオムライス作ってくれたのがまた衝撃だった。笑

 

でも、カレーの作り方、あの頃はそんなに興味が無くてちゃんと覚えなかったのが後悔。

今聞いても、毎回アレンジして味違ってたからね!

レシピわかんないよね!ネット見たらいいと思う!

と、この前言われた。w

 

なので、まだ小麦粉から本格的なカレーはめんどくさいので、

キーマカレーをば!!!

来週はキーマカレー弁当にしようと思います。

(もちろん一週間毎日カレー予定です。でも、大好きだからいい!)

 

お気に入りのカレー粉たち♪♪

f:id:kaa0x0naa:20150131233109j:plain

インディアンカレー粉はちょっと辛くしたい時に。

インデラさんはスタンダードな時に。

一番右がマイルドだから、インディアンと混ぜて作ったりするよ!

カレー粉のデザインってコテコテで好きです。

デザインがもうめっちゃカレーだもんね。

 

今回は、油の代わりにココナッツオイルでヘルシーにしてやろう作戦です。

f:id:kaa0x0naa:20150128092032j:plain

生姜もにんにくも切れてしまってたので、

仕方無しにチューブの生姜・にんにくを投入!

香りが出てきたら、

玉ネギ2個くらいを炒める!炒める!!

f:id:kaa0x0naa:20150131233136j:plain

ノリで切ったピーマンとセロリと人参も投入!!

f:id:kaa0x0naa:20150131233205j:plain

豚ひき肉、400グラムを投入!!塩コショウして炒めたよ。

トマトピューレ(も、都合よくあるわけないのでケチャップ・・)を、大匙1くらい投入!!

ヨーグルトも大匙2くらい投入!!

ノリでオイスターソースと、鶏がらスープの粉末も混ぜてみて、

カレー粉大匙2くらい投入。

f:id:kaa0x0naa:20150131233123j:plain

いつもの葉っぱ入れていろんな臭みを消して・・と願いながら投入。

ちょっと煮込んで、強火にして水分飛ばして出来上がり^^!

 

みじん切りでやりきった感がもうあったので、

今日は大好きな甘酒(福光屋様のが美味い)飲んで寝ます。

f:id:kaa0x0naa:20150131233409j:plain

 

ストレス発散には料理が一番。